KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【遠征】北陸新幹線延伸記念で福井へ

2024年4月9日(火)

北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸した記念で福井に遠征した。敦賀は去年行っているので。平日昼間のはくたかにしては9割席が埋まっていた。外国人も多い。この便は、えきねっとのトクだ値30%割引で取れた。金沢で8割方が降りて、やはり金沢以降の延伸区間はそれほどの乗客数でもなかった。

3時間半で福井駅。福井駅は新幹線駅らしく広く優雅になっていた。駅前は大きな円形のバスターミナル。動く恐竜は新幹線の前からあったけれども、一体新入りがいて、これは子供が泣き出すくらいのリアルさ。力が入っている。

もう夕方なので早めに夕飯を取って、夜桜を見に行くことにした。夕飯は、おろしそばとソースカツ丼のミニセット。フルセットもあったが、満腹になり過ぎるのをおそれてミニセットにした。これでも十分。あとは水羊羹があればいいのだが、もう季節外れか。福井の水羊羹は冬の食べ物。

歩いて福井城跡に行く。ここに市役所と警察署が入っていて、贅沢な作りだ。さらに歩いて養浩館(ようこうかん)庭園へ。福井藩主松平家の別邸とのこと。ここは屋敷まで迫っている広い池が特徴。もう暗くなりかけていたので、外の道は全部は回れなかったのが残念だが、いいところだ。

さらに歩いて、足羽川の桜並木へ。桜がライトアップされている。しかし風が強いので、歩いている人は数えるほどだった。