KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ダン・アリエリー『不合理だからすべてがうまくいく』

不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」

不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」

卒論実験のネタを探したいときに,まず読んでみるといいかもしれない.著者の,実験に対するアイデアと粘り強さは本当にすごいと思う.

  • インセンティブを極大化するとかえってパフォーマンスが落ちる.
  • 自前主義:それを自分が考えたと錯覚させただけで,その考えに対する評価が高まる.
  • 快の体験は中断を入れた方が良い.苦痛は一気にやってしまった方が良い.
  • オンラインデートは,人の不合理さを考慮に入れなければ失敗する.

こうしたことを実証する実験が次々と披露される.「実験はストロボ光のようなもの」.それをもとに,より一般的な原理を見いだすために.