KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

写真中心のライフログ

twitpicとfoursquareを使って,写真でシンプルなライフログ(行動記録)を作るという記事*1を読んで,実行してみました.なかなかいいです.foursquareと「はてなココ」に登録してやってみましたが,やっていくうちに,特にfoursquareはてなココを使わなくても,twitpicで写真をアップするだけでもいいと思うようになりました.もちろんfoursquareのそれぞれの場所につけられた情報は読めば役に立ちますが,ライフログを作るだけならtwitpicで十分.

実際にやってみると,写真の威力を感じました.文章で記述するよりも,写真を見ればそのときの様子や場所の雰囲気がよみがえってきます.その意味で,ライフログとしてはより強力かもしれません.