KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「教える技術」ワークショップを展開していきたい

先週に引き続き、日産で「教える技術」ワークショップをしました。今回は、横浜にある本社です。2時間の圧縮バージョンも2回目ということで、慣れてきました。参加者にも楽しんでもらえたようで、良かったです。最後に質問時間を10分取ることができました。短い時間でしたが、時間いっぱいの質問を出していただけましたので、こちらも満足です。

今後はこのワークショップを展開させて、より詳細で具体的な場面でのトレーニングを開発していきたいです。たとえば、親が子どもに勉強を教える場面、職場で先輩が後輩に仕事を教える場面、学校やサークルで友人に何かを教える場面、といったような場面を想定したプログラムを開発していきたいと思います。

そして、「教える」という行動が単にそれだけではなくて、自分の理解やスキルを深めること、チームの能力を全体として高めること、そして、自分自身が相手とともに変容していくこと、といった効果があるということを広めていきたいのです。