KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【浜松】初めてのFDA、映画「ゴジラ-1.0」

2023年11月10日(金)

浜松に用事があるので、初めてのFDA=フジドリームエアラインで、福岡空港から静岡空港に飛ぶ。FDAはブラジルのメーカーであるエンブラエルの機体を使っている。中は2+2席で、座席の幅に余裕があって、快適だった。ほぼ満席だったので、経営もうまくいっているのかな。


静岡空港からはFDA提供の無料バスが掛川駅まで出ている。そこまで30分弱。お客は私をいれて3人しかいなかったから、ほとんどの人は静岡空港にマイカーを置いているのだろう。掛川駅から東海道本線で浜松駅へ。

浜松でもホテルは東横イン。場所が変わっても同じ形式の部屋なので、安心感がある。「自分の部屋」的な効果がある。これは心理的に楽なので、全国を渡り歩く人には自分のホテルを統一することをおすすめしたい。

***

お昼くらいにホテルに着いた。雨が降っているので、浜松城に行くことはやめて、映画を見に行くことにした。近くにTOHOシネマがあったので、そこで「ゴジラ-1.0」を見た。

サイドストーリーは感動ポルノっぽいし、祖国愛を煽るような演出はあまり好きじゃない。だけどゴジラは凄みがあったのでよし。それから、伊福部昭作曲のゴジラのテーマが最高にカッコよくアレンジされていたこともよし。要するに私は破壊の神、ゴジラそのものと伊福部昭の曲を鑑賞しにいっているのだね。

ゴジラのテーマのオーケストラ演奏はこちらをどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=PDeU42u2s2Y
https://www.youtube.com/watch?v=QtuYEM9kkco
https://www.youtube.com/watch?v=AmIl6xFNftQ