KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【浜松】大河ドラマ館、早期回想ワークショップ、エクステンション「アドラー心理学ゼミナール」

2023年11月11日(土)

ACT CITY研修室で早期回想のワークショップを開いた。C-net浜松(https://cnethamamatsu.hamazo.tv)の高林真子さんの主催。参加者は19人で4時間たっぷりだったが、あっという間に終わった。グループは3人で編成して、早期回想の実習をやってもらったのがよかったのかも。

その後、懇親会。産業カウンセラー協会静岡事務所のサカイさんにも会えてよかった。サカイさんは2015年に初めて産業カウンセラー協会でのアドラー心理学講座を開催してくれた方。

懇親会では大道芸人を呼んでいて、楽しかった。この人→https://www.instagram.com/new_step_2021/

***

時間は前後するが、午前中は浜松城、日本庭園、そして「どうする家康浜松大河ドラマ館」(800円)を見ていた。大河ドラマをまったくみていないのにどうなのかという感じはしたけれども、入ってみたら面白かった。NHKオンデマンドで見られるなら最初から見てみようかなと思った。


***

中野エクステンションセンターの保原さんからケータイに電話。迷惑電話以外の電話がかかってくることはめったにないので、出るかどうか迷うが、出てよかった。2024年4月からのエスクテンションセンターでのアドラー心理学講座の企画の話だった。

月一回土曜日の10:40から16:35の3コマを4月から7月の4回で開くことになった(合計12コマ)。講座名は「アドラー心理学ゼミナール」とする。なんか格好いいな。定員25人。ゼミナールなので、最終回は全員に発表をしてもらうことにした。楽しみ。