KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日記に索引を付ける

——やあ、このページのアクセスが10000を越えたね。

今年の3月から数え始めたんだけど、だいたい月に5000弱のアクセスがある。アクセス統計にグラフを載せてみた。休日日記の方はこのページとは別にカウントしている。

——休日日記の方と統合した方が読者には読みやすいと思うんだけど。

休日は大学のネットワークのメンテナンスがけっこうあるので、ニフティに休日版を置いているんだ。まあ、しばらくこのままいくよ。1998年の多次元尺度については平日、休日を統合して順次アップしている。索引も作っているので便利だよ。今のところ、7,8月分をアップした。

——わざわざ索引を引いて調べるような読者はあまりいないと思うが。

そうだね。でも索引を作ると自分がどこに興味があるのかがよくわかって面白いね。やはりWeb日記関係の話題が圧倒的に多い。まあこれは、初期の頃だからかもしれないけど。どう変化していくかを見るのが楽しみだ。