KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

完全にすっきりというわけには

夏風邪はよくなったけれども、鼻が長引いた。病院でもらってきた錠剤と点鼻薬を使っているが、完全にすっきりというわけにはいかない。匂いも普段の半分くらいしか感じていないような気がする。

そんなこんなでテニスも一時中断。台風が立て続けにやってきたので、いずれにしてもできないことにかわりなかった。いいことといえば、風邪のせいか、鼻のせいか、はたまたテニスを中断したせいかわからないが、体重が75kg台をキープし続けていて、めでたい。この調子だ。

今週末は東京。来週末は鳥取。再来週末は再び東京&大阪、と出張が続く。体調管理を万全にしなくてはいけない。いくら出張をしてもびくともしない身体がほしいと思わないでもない。しかし、基本的に出不精なのだ。今いるところが一番楽だ。だから出張するとすぐ体調を壊すのだろう。旅に出ると、普段にもまして元気になる人がいるけれども、ちょっとうらやましい。

今いるところが一番楽ではあるとはいえ、まもなくここから移ることになっている。引っ越しの準備を毎日少しずつやっている。なんといっても問題は本の量だ。公費で買ったものは図書館に戻し、もう不要になった本は古本屋に売ったりしているが、それでも持って行かなくてはならない本がたくさんある。段ボール箱にして30箱を越えた。これでもかなり減らした。移る先はあまりスペースが広くないので、全部はいるかどうか心配だ。