KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

スターバックスのコーヒーメーカー

スターバックスでコーヒー豆を買う。

今回はイタリアンローストというやつにした。ついでに、「計量スプーンありますか」と聞くと、ステンレスの大きいやつをだしてきたので、「いや、ちいさいやつ。プラスチックのあるでしょ」。

実は、プラスチックのスプーンをタダでくれないかと思って、聞いたんだ。そうしたら店員は「これならスプーンがついています」といって、上から押しこむタイプのコーヒーメーカーを出してきた。私はスプーンだけ欲しいんだけど、しかもタダで。

しかし、そのコーヒーメーカーは1250円だというので買ってしまったよ。スタバの接客術はなかなか楽しい。

そのコーヒーメーカーで入れたコーヒーは、なるほど味が良く出ている。お湯をいれてしばらく蒸らすのだからそうなる道理だ。コーヒーを飲み終わると、底の方に細かいコーヒーの粉が残っていることに気づく。それはフィルターをくぐり抜けたコーヒーの粉である。もしかしたら、こいつのおかげで味が深くなっているのかな。