KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後・冨永『統計学がわかる』

統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)

独習用Web教材の「ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学」が新たな装いで本になりました。オリジナルの設定を大切にしながら、エクセルの説明やコラムなどを加筆してあります。

ワクワクバーガーでアルバイトをしているエミちゃん(この本で初めて名前がつきました)がさまざまな困難を乗り越え、初歩の統計学を学んでいくというストーリーです。平均と分散から始まって、信頼区間、カイ2乗検定、t検定(対応なし・あり)、分散分析(1要因・2要因)までを扱っています。

章末には確認用のテストがありますので、自分でエクセルを操作しながら解いていくことによって、個別化教授システム(PSI=Personalized System of Instruction:アメリカの大学で広く使われたことのある完全習得学習の一手法)を自分で実践しながら進めることができます。初めて統計学を勉強する人も、もう何度も統計学に挫折した人も、もしよかったらこの一冊を試してみていただけたらと思います。