読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「インストラクショナルデザインの観点を採用したアクティブラーニング」と題したセミナーを名古屋大学で開催しました。

名古屋大学高等教育研究センターから招かれて、「インストラクショナルデザインの観点を採用したアクティブラーニング」と題したセミナーを名古屋大学で開催しました。2時間のセミナーに23人の方が参加していただきました。その中には東京から来られた人もいました。また企業から参加された人もいました。どうもありがとうございました。

このセミナーの内容は、2016年度の講演やワークショップで使おうと思っているバージョンです。構成の概略は以下のようです。

  1. 1000人規模のeラーニングのアクティブ化
  2. 100人規模のグループワーク・実習授業のアクティブ化
  3. 10人規模のゼミ・個別指導のアクティブ化

ご覧のように内容が盛りだくさんでしたので、2時間では明らかに不足でした。それでも途中に2回のグループワークを挟みましたし、また「質問カード」による質問をたくさん受け付けました。私のセミナーでは、グループワークと質疑応答はどうしても外すことができないものです。

おかげさまで、セミナーは好評でした。2016年度からのセミナーの内容として手応えを感じることができました。

f:id:kogo:20160304144346j:plain