KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教員の雰囲気が学生に伝わるんだと思います。

京都橘大学の全学FD学習会で講演をしてきました。100人弱の教員の方に参加いただきました。90分という限られた時間でしたので、ワークは一回しかできませんでしたが、質問もたくさん出て、とてもよい感じでした。

いろいろな大学から年間通じてFDの講演依頼をいただいています。私の講演では必ず4-5人のグループを作っていただいて簡単なワークをおこないます。そのグループワークの雰囲気で、何となく大学全体の感じがわかるようになってきました。

賑やかで明るいグループワークができる大学は、学生の雰囲気も良い感じのところが多いですね。教員の雰囲気が学生に伝わるんだと思います。

f:id:kogo:20170120123448j:plain