KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「プライベート・ライアン」

 映画館では人知れず涙を流すのが私の趣味です(←どういう趣味?)。ほれ、涙腺って使わないでいると退化しちゃうでしょ。ですが、この映画、涙を出す余裕もありませんでした。欲を言えば、その泣きたいところにもっと時間を与えて欲しかったという感じはします。しかし、ぎりぎりのところを切り取った戦争の断面です。においなんてしないはずなのに、化膿の臭いとキナ臭さが見終わった後に残ります。お勧めします。カップルでも(きっと)OK。

 しかし、高々50数年前にこういうことが現実に起こったわけですよね。「戦争を知らない子供達」の1人である私は、本当の戦争を知らなくてよかったと思います。