KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

小沢征爾のカルミナ・ブラーナ

 NHKを見ていたら、小沢征爾が出ていた。斉藤記念フェスティバルとかいうので、子供たちのコーラスを練習していた。その曲が、オルフのカルミナ・ブラーナ。そうだ、この曲には子供のコーラスがついていたな。うーん、聴きたい!

 コンサートホールにはほとんど出かけない私であるが、生演奏で聴きたいと思っている曲はある。それが、カルミナ・ブラーナ、それからサンサーンス交響曲3番、ブルックナー交響曲8番。カルミナ・ブラーナはとにかく編成が大がかりだし、サンサーンスはオルガンのあるホールが必要。ブルックナーは個人的に一番好きな曲。死ぬまでには生で聴きたいものだ。こりゃ、お遍路並ですな。

 よく考えたら、最後にコンサートに行ったのは、一昨年のカーネギーホール(ニューヨーク)じゃないか。外国旅行しなければコンサートに行かないってのはどういうわけだ。

 こんなことを書いていたらコンサートに行きたくなった。今なら小田和正のコンサートでも、泣けるであろう。