KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1日には「先月の得票数リスト」を見る

 毎月1日になると、日記猿人の「先月の得票数リスト」を見る。一ヶ月間の総得票数の多い日記順にリストされている。8月はこの日記が11位にはいった。これはこれまでで最もいい順位になる。順位が上がることを目標にしているのではないが、やはりうれしい。

 順位や得票数を目標にしているのではなく、できるだけ毎日書く、ということを目標にしている。それでも、出張に出ている間くらいは休んでもいいかなと思うようになってきた。いままでは出張中でも日記を休みたくないがゆえに、子バイオを持ち歩いていたのだが。

 どうも私にとって日記を書くということは、どこにいても、どんなマシンを使っても、とりあえず書いて、それをアップする、というのとは少し違う。そうじゃなくて、この部屋の、このパソコンで、このソフトを使って書く、ということが重要なのかなという気がしている。場所と道具と、できれば時間、を固定することによって、一種の儀式にしているようだ。そして、この日記書きの儀式化が、この行動をビジネスじゃなくてプライベートなものにしているようだ。一種の瞑想。