KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミ合宿@山中温泉

 きのうから、一泊でゼミ合宿に行って来ました。その間に、大学で工事停電があったりして、サーバも止まっていたようです。ご迷惑をおかけしました。

 というわけでゼミ合宿である。去年の合宿は北志賀高原にいったのだが、ちょっと遠かった。そこで今年は、近めの山中温泉にした。参加者は3,4年生と私を入れて7人。

 向後ゼミの合宿は伝統として、勉強しない。参加したい人だけが参加する自主参加なので、勉強はしてはいけないのである。それに夏休みは勉強するものではなく、見聞を広げるためのものだからである。温泉につかって、ただまったりとする。そして、人生について考えるのである。

 旅館の百峰閣は良かった。露天風呂も二つあり、私は夕方、深夜、翌朝と三回はいりにいった。しかし、今回のハイライトは夕食であろう。山の中の旅館なのに(だから山中温泉というのではないのか)刺身、エビ、カニと海の幸が盛りだくさんだった(下の写真)。特にカニは大きさの割にぎっしりと身が詰まっており、うまかった。私は一匹を平らげた後、食べきれずに残した学生の分、半分をさらに食べたが、もうこれ以上入らない状態であった。

 というわけで、ひたすら食い、温泉につかった合宿であった。

 反省点としては、何というか、何かを成し遂げたという達成感がなかったことである。夕食を平らげたというのは達成感というにはちょっと立派すぎる。そこで早くも来年の企画を考えている。

 問題はゼミ生が賛成してくれるかどうかである。