KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

卒論も大詰め

卒論も大詰めを迎えている。明日の午後5時が締め切りになっている。

私のゼミの卒論生は今年はちょっと多めの7人。とはいっても、地方国立大の教育学部だから、7人で「多い」とか言っているわけで(実際他の専攻では、1人とか2人とかいう話も聞く)、私学になれば、これは十分少ない人数になるのではないだろうか、などと考える。

ともあれ、今年も無事卒論がでそろった。と言いたいところなのだが、違う。1人だけ、まだ書けていないのだ。他の6人は締め切り1日前に余裕の提出。ここらへんは私の性癖を受け継いでいて、というか、私がそうすることを強要しているわけだが、締め切り前に余裕を持って提出するというのが、向後ゼミの伝統である。

しかし、1人だけ出ていないのだ。今日の夕方までに私に見せに来ることを、先週の金曜日に約束したのに、結局来てくれなかった。心配である。いかに甘く見積もっても、卒論が完成していないのに、単位を出すわけにはいかないから。はぁ。頼むよ。