KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

頭を洗う

あれほど頭を洗うのをいやがっていた長女が最近進んで「頭を洗って」と言うようになった。

どれほどいやがっていたかというと、私が手を焼いて「まあ、頭を洗わなくたって死にはしないから」と言ってあきらめるくらいで、さらには、頭を絶対洗わせたい妻と言い争いをするくらいのものだったのだ。

ところが、最近は「頭を洗ってほしい」と自分で言ってくる。どうしてかというと、頭を洗うと髪の毛が伸びると誰かに言われたらしい(たぶん妻)。長女は以前床屋で髪を切ったときに、泣いて切った髪のことを悲しんだらしい。それで、早く髪の毛が伸びてほしいと願っているのだ。頭を洗えば、髪の毛が伸びてくる、と。

自分で頭を洗ってほしいと言ってくるのはいいんだけれども、ちょっとでも目にお湯がかかると大騒ぎなので、パパはけっこう大変なのだよ。