KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

健康が気になるよね

なんだかまた寒さが戻ってきた。今日は寒いし、風が強いので自転車はやめて、バスにした。風が強いと、上り坂と向かい風の二重苦になって、こいでもこいでも全然進まないのだ。

帰りは下り坂だからまだいいものの、日が沈むと冷え込みがさらに厳しくなる。寒風にあおられ、顔面はばりばりになって、涙が出てくる。かなり苦行に近いものがある。

F大学から同級生が訪ねてくる。まったく別の用事だったのだが、たまたま構内で再会した。こちらも新しい課程の立ち上げで忙しいが、彼も大学の再編で大変のようだ。

「この歳になると、健康が気になるよね」

「自分の親が、健康がどうのこうの言うのを、なんだかと思って見ていたけど、おれらもそういう歳になったんだよな」

「発芽玄米というのを試していてね」

「私は毎日ヨーグルトを食べている」

「あははは、同じだ」