KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

しゃっくりを止める方法

急にしゃっくりが出始めた。しゃっくりなんて久しぶりだな。すぐに止まるだろうと思っていたら、えんえんと続く。不快なので、息を止めてみるがだめだ。

インターネットで「しゃっくり 止める」で検索してみたら、「舌を引っ張ると良い。成功率は75%」というページが見つかった。お医者さんのページなので、信じ込んで、試してみる。

ハンカチで舌をつかみ、しばらく引っ張ったままにする。あら不思議、本当に止まったよ。

しかし、このしゃっくりはしつこかった。止まった後も、ふとしたひょうしに復活する。そのたびに舌を引っ張って止める。都合、3回ほどやった。

しかし、舌を引っ張っているところを誰かが見たら、何だと思うだろうな。