KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Web日記の相思相愛理論

日記才人が新装開店なって、めでたいかぎり。

旧システムの「マイニッキ」データを保存しておかなかったので、再びリストから選択することになった。けっこうたくさんの日記を読んでいるので、手間のかかる作業かなと思ったが、新システムに「マイニッキ」の逆探知機能というのが新設されていて、これを使って、手早くマイニッキのリストを完成させることができた。

Web日記の相思相愛理論」(→98.8.26の日記)である。つまり、「日記を書いている人は自分の日記に似た日記を好んで読む」ということである。したがって、私の日記をマイニッキに登録している人を逆探知すれば、その人が書いている日記は私のお気に入りの日記である確率が高いのである。この性質を利用すればマイニッキの構築は容易である。

新しい日記才人には、「マイニッキ」の登録数ランキングという機能もあり、楽しい。今日付けで、私の日記をマイニッキに登録してくれている人は69人で、14位にランクされている。うれしいかぎり。