KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

グルーミング行動

所沢に戻る。日曜ではなく土曜に戻るのは、余裕があっていいかもしれない。日曜に戻ると、すぐに翌日から仕事なので精神的にきつい。1日だけでもフリーな日があるのは全然違う。

富山に戻ると、子どもたちの耳掻きと爪切りをしてやる。グルーミング行動のようなものですな。

妻は「わざわざ私が子どもたちの耳掻きをしないでおいて、あなたのために残しておいてあげているんだから」などと言うが、私はあなたが耳掻きを恐がってできないことを知っている。まあ、そのおかげで私は子どもたちの耳掻きをして「たいりょうだぁ〜!」などと喜んでいられる。しかし、なんで大きい耳くそが取れたとき、こんなにもうれしいのであろうか。