KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

全部板書して説明

昨晩は早寝をしたが、声は回復せず。医者に行って、たくさん薬をもらってくる。

非常勤で行っている文京学院大では、初回の授業だけに休めないので、声が出ないまま行く。ありがたいことに、向こうの先生が私の代わりに経歴などをしゃべってくれる。私はその横でうなづいているだけだ。

内容については、全部板書して説明する。こんな体験は初めてだ。しかも、けっこう笑ってもらったし。万が一、声がでなくなっても、パソコンで打って、それをそのままプロジェクターで投影する手があるかもしれない、と思ったりした。

C言語プログラミングは50人近くの参加。認知心理学の実験演習は30人近くの参加。これは、TAを雇う必要がある。どなたかお願いできませんか。