KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1年間さわらなかったものは、捨てる

富山から家族が引っ越してくるというイベントが来月に控えているが、その前に、私の研究室を今月中に引っ越さなくてはならない。

壁にアンカーを打って固定してある書架は置いていくことにした。そうすると引っ越し業者を使わなくてすむ。その代わり、全部自分で運ばなくてはならないのだけどね。一度にやると疲れるので、散歩のつもりで台車で荷物を少しずつ運ぶことにした。

新しい研究室は、今のところよりも少しだけ広くなるので、今ある物はすべて収まるはずだ。しかし、これを機会にいらない物をばっさりと捨てることにした。富山からここに移るときにもかなりの物を捨てたが、もう一度徹底的にやる。

その基本方針は、「1年間さわらなかったものは、捨てる」ということだ。ここに移ってから1年余になるが、一度もさわらなかったものがけっこうある。それは捨てよう。おそらくこれから先もさわらないだろうから。

そうして新しい居場所はもう少しゆったりとした場所にしようと思う。