KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

暮らしは楽になったのだろうかね

そろそろ確定申告のための計算を始める。

去年は住宅を建てるために盛大に借金をしたので、住宅取得控除による税金の還付が盛大に出るはずである。しかし、計算してみると、そんなに盛大には戻ってこないで、せいぜい数万円の額であることがわかった。がっくし。

勤め先を移って、確かに収入は増えたが、暮らしは楽になったのだろうかね。富山にいたときは無借金生活だったのが、こちらに移って、家を立てたり、引っ越しをしたりで、借金を抱えることになった。それに加えて、仕事は激増した。いや、仕事のやりがいはあるし、面白いんだけどね。だけどね……。もう少し、ゆったりとしたペースでやりたいのだよ、私はね。

まあ、3月からは家族も一緒になるし、プライベートな用事はずいぶん楽になると思う。子どもといれば精神的に癒してくれる。生活費も、二重生活よりは浮くだろう。

そんなことを考えながら、確定申告書を作る今日この頃である。