KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ワックスがけをしながら

今日は一階のワックスがけをした。コツもつかめて、二階のときよりも、速く美しく仕上げることができた。

ワックスがけはなかなか奥が深い。大学でも、半年に一度、教室、研究室、廊下のワックスがけを専門の人がやっている。研究室がかなり取り散らかしてあっても、動かせるものは動かして丁寧にワックスをかけてくれる。

ポイントはワックスがけそのものよりも、むしろその前に床をきれいにしておくことだ。さらにいえば、その前に部屋の整頓をしておくことだ。書類を散らかして、床が見えない状態ではさすがにプロでも難儀なことだろう。定期的にワックスがけをすれば、部屋の整頓は常に保たれるはずだ。

ワックスがけをしながら、そんなことを考えていた。