KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

修士の研究指導

2006年度から大学院人間科学研究科が再編成されるという話だ。前任校では修士課程の指導をしていたので、ここに移ってからすぐにではないにしても、マスターを指導するようになると思っていた。しかし、かなりベテランの教員でもここではマスターを受け持っていない人がけっこういる(おそらく博士号の取得が条件になっている)。そうした状況だったのが、2006年度から修士の研究指導を拡張するようだ。研究室を運営するのに大学院生の存在は欠かせないので、たいへんうれしいことだ。ただ、その際、資格審査がありますと明記されている。