- 作者: 平本相武
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2005/02/22
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
「平本流ビジネスコーチング」として、アメリカ直輸入のコーチングではなく、日本の文化や風土に合わせた100%オリジナルのコーチングとうたっています。とはいうものの、基本はGROWモデルですし、ゴールの決め方のSMARTモデルもはいっていますし、ウィットワースのライフチャートも紹介されていますので、100%オリジナルというのは言い過ぎのような気がします。でもこの本は悪くありません。
アメリカではビジョン(こうなりたいという目的地のイメージ)をまず作ることが大切だとされますが、日本人は価値観(目的地ではなく方向性)指向の人が多いと主張しています。つまり、将来こうなりたいから今日一日をこう過ごす、というのではなく、今日一日をどのように過ごしたいかということを考えるほうが自然だというのです。なるほどと思いました。
著者略歴を見ていたら、Adler School of Professional Psychologyの修士を出ている人なのですね。