KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大橋悦夫『「手帳ブログ」のススメ』

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ

週に1回、鳥の視点でブログを読み返し、まとめ記事を書く。

ブログを、手帳のように書いて「第2の頭脳」として活用しようと主張する。確かに、梅棹忠夫の「発見の手帳」は元祖ブログかもしれない。ブログを書いて、自分で読み返し、書かれた時点と現在の視点のズレを楽しむ。書いたときには気がつかなかったことを、あとになって読み返してみると、新しく発見したりする。キーワード検索で、串刺しにして記事を読んでみると、そこに自分の変化が読み取れることもある。

こうしてみると確かにブログは手帳以上のものだ。この方向で、ブログを使っていきたいね。