KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

石井裕之『なぜ、占い師は信用されるのか?』

  • 悩みには四つのカテゴリしかない!
    • 人間関係
    • お金(豊かさ全般)
    • 夢(目標)
    • 健康

「どんな音楽が好き?」と聞くのではなく、「ジャズとか聞いてそうなイメージだよね?」と聞く(サトル・クエスチョン)。外れた場合でもそのまま進める。あたれば、すごいと思われる。これがいいのは、情報収集しているという感じを与えないこと、つまり、直接の質問じゃないところだ。

何か頼まれたら、「わかりました。でも(but)これを終わらせちゃいますよ」という。意味的には頼まれたことになるけれども、潜在的には、but以降が強められて「これを終わらせないとできませんよ」というメッセージを送っているからだ。

メールは相手のスタイルをまねて書くと良い。ミラリングというテクニックだが、相手には気づかれにくい。

ダイナミック・フォーキング。相手の体の反応を読んで、すばやく話題を分岐させていくこと。

「初めまして、ロナルド・レーガンです。ロンと呼んでください」パターン・インタラプション。はじめからやり直しましょうということ。

それにしても、寝室でお菓子を食べるなんて、駅のトイレでお菓子を食べるくらい似つかわしくないね、という。その言葉は覚えていないのに、なぜか寝室でお菓子が食べられなくなる。