KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

しまね国際センターにて実用文ワークショップ

15人参加。かなり高齢の人もいたけれど、思いのほかスムーズに進みました。参加者はもともとボランティアなどを経験している人が多く、モチベーションが高いのが原因でしょう。私を呼んでくれたのは、私のブログを読んでいてくれた島根大学日本語教育の先生でした(ありがとうございました)。

通常6時間の作文ワークショップですが、今回は1時間早めて、5時間で行いました。その割には、最後に参加者同士がお互いの作文を読みあって5人にコメントをもらうところまでゆったりとできました。最後に私が文章をチェックして、できた順からピアレビューをしてもらったのが良かったようです。

改善点

つなぎの言葉を入れて段落を書くステップで、文でなく箇条書きにしているひとがいました。ここは文章にしてほしいことを明示すること。