KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

3年目のオープンキャンパス展示

オープンキャンパスの展示も3年目。昨年と同じく「インストラクショナルデザインであなたの学習が変わる!」というポスター展示を行いました。去年は、ミニワークショップをしようとか考えたのですが、結局、授業のずれ込みから作業の時間が取れず、昨年のままの展示となりました。しかし、部屋は一回り広いところを提供されたので、イスを並べる余裕もできました。

ゼミの3年生を中心に説明員をしてもらったのですが、すぐに説明のコツを身につけてくれました。彼らにとってもいい経験になったのではないでしょうか。他人に説明すること自体がよい学習方法なのですから。

さて、このぶんでは来年も展示の依頼が来そうです。3年サイクルも一周しましたので、展示内容の改訂を考えています。それは、大学に入ってからも役立つようなスタディスキルを紹介して、高校の勉強に活かしてもらうというアイデアです。トピックとしては、ノートテイキング、マインドマップ、スピーチ、プレゼンテーションなどを考えています。