KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

自分の胃を見て

単語として知っていても体験のないことはわかりにくい。たとえば、「金縛り」体験のない人には、それがどういうものかを説明するのは難しい。たとえば、足がつったことのない人が「足がつる」状態を想像するのは難しい。

私にとって「胸やけ」は長年想像上のものだった。焼き芋を一気食いした感じかな(それはノドがつまっている状態)くらいにしか思っていなかった。しかし、年末から月に1,2度「胸やけ」みたいな感じがやってきて、苦しんだ。

というわけで胃カメラ飲んできました。喉からいれるのがダメな体質なので、鼻から入れてもらいました。診断、逆流性食道炎。確かに食道と胃のつなぎ目に炎症みたいなものが。もうドカ食いはできません。

でも、自分の胃を見て思いますが、健気ですね。毎日愚痴も言わず食べたものを消化しているわけですね。偉いですね。