KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学院科目「インストラクショナルデザイン特論」

5月28日(土)に大学院の科目「インストラクショナルデザイン特論」の1回目が始まる.この科目は,社会人大学院生が取りやすいように,月に1回,土曜日の13時から18時(3コマ連続)で設定してある.実習中心なので,細切れよりも連続でやった方が能率が良い.

内容は研究法の実習で,質問紙調査,インタビュー,実験計画法の3種類をやる.学部の「実験調査研究法」の内容とほぼ同じだが,さらに進んだレベルを目指し,混合研究法まで持って行ければいいかなと思っている.とはいえ,大学院履修生のほとんどは,私の実験調査研究法を履修していないので,それをベースにしてやっていく.負荷が高いのでよくよく考えて履修して欲しいことを要項に明記したのだけど,16人もの人が履修したようだ.