KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『ムジカノーヴァ』7月号に寄稿

音楽之友社の雑誌『ムジカノーヴァ』7月号に寄稿しました.「いつもの練習再チェック!」という特集の中で,「練習をしない子どもはどうすればよいか」というタイトルで書いています.

ピアノはおろか,何一つ楽器を弾けない私が,こういう雑誌に書くのは,なんというか,かなり申し訳ないです.が,2月にゲスト出演したNHK教育の「となりの子育て*1を見ていた編集者から依頼されたので,書きました.

「練習をしない子どもはどうすればよいか」というタイトルからは,インストラクショナルデザイン風の話が予想されると思いますが,実は中身はアドラー心理学風になっています.もし,本屋さんで見かけたら,読んでいただけたらうれしいです.