KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iOSを5にしたし、Lionも導入

仕事が一段落したので、iPhoneiPadiOSを5にした。そして、iMacもLionにアップデート。

Lionは、いろいろなところで変わっているけれども、見かけで一番大きいのは、ミッションコントロール。私は前のバージョンのSpacesが気に入っていたので、Lionにするかどうかも逡巡していたくらい。

でも一度ミッションコントロールを導入してしまえば、やはりこちらの方が使いやすい。Spacesでは、画面を切り替えるのに一度集合画面から選択しなければならなかったんだけど、ミッションコントロールでは、三本指スワイプで、切替がラク。画面の位置が離れているときは、Spaces的に集合画面から選択することもできる。

二本指スクロールもiPad方式に統一された。前とは上下逆の動きをするんだけども、1日使えば慣れた。以前はどうしていたんだっけと思い出せないほど。より良いインタフェースであれば、すぐに慣れるということかもね。