KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「eスクール10期生」ってなにげに感動する

eスクール、もう10年目にはいるんだ。ということは、私がここに移ってきて10年目ということだね。

10年前、eスクールが設立されたとき、「もうあと5年もすれば、日本の大学にはeラーニングの課程がたくさんできているに違いない」と確信していた。オンライン大学もたくさんできていることだろう、と。

現実はまだ私が予想したほどには進展していない。もちろん、サイバー大学http://www.cyber-u.ac.jp/)もがんばっているし、BBT大学(http://bbt.ac/)もできた。でも、たぶん僕らがまだオンライン大学の可能性に気づいていないだけなのかもしれないな。