KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール入学式でした

今年度は、eスクール11期生をむかいいれます。eスクールの次の10年の1期生ということになりますね。おめでとうございます!

今回は11年目にして初めてホールでの入学式です。去年まではちょっと狭い教室を使っていましたので、今回は広々としていて感じがよかったです。

入学式のあとは、2時間ほどの「新入生懇談会」を企画しました。私のプログラムです。1時間ずつ2つに区切って、第1部は教育コーチが司会となって、新入生の自己紹介を行いました。在住地にしたがって4グループに分けましたので、近い人たちが知り合える機会としました。

第2部は、ボランティアの卒業生が新入生からのさまざまな質問に答えるという企画でした。ここではグループをシャッフルして4グループにしましたが、学科別に3つのグループにしてもよかったかなと思いました。学科ごとに出てくる質問に特徴がありますので。また、卒業生からの報告によると、大学院への進学に関する質問もたくさん出たようです。eスクール生の熱意がうかがえますね。

大学公式行事のあとは、ELC主催の歓迎会が食堂で開かれました。歴代のELC幹事も集まって賑やかな歓迎会になりました。