KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「グッド・ウィル・ハンティング」は男の友情

huluで「グッド・ウィル・ハンティング」を視聴。

オンデマンドで映画を見ることは、気に入っている。ひとつは、2時間前後の映画を分けてみることができること。2時間続けてみるというのはかなり「お腹いっぱい」の行為だから。中身の濃い映画は、できれば、3回以上に分けて観たい。もうひとつは、いつでもポーズできること。ポーズして、気に入ったセリフなんかを書き留めるんだ。

さて「グッド・ウィル・ハンティング」。これは、カウンセリング系の映画だけど、中身は「男の友情」と受け取りました。「男の」は単なる枕詞と考えてください。友情と立ち直りの物語。

印象に残ったいくつかのセリフ。

  • 人はみな不完全。問題は、お互いに完全かどうかだ。
  • いくら本を読んでも、やってみるしかない。
  • 本当は何がしたいんだ? かくれんぼは終わりだ。