KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

来年度以降のために、卒業式当日の段取りをメモしておきましょう

みなさん、こんにちは。

卒業式でした。卒業生・修了生のみなさん、おめでとうございます。

天気予報は夕方から雨でしたけれども、なんとかもちました。晴れ男パワーですo(^▽^)o 朝から一日中、写真を撮ったり、学位記を手渡ししたりしましたので、歩数は15,000歩、かなり疲れました。

来年度以降のために、卒業式当日の段取りをメモしておきましょう。

9時くらいから大隈講堂の前で記念撮影するといいです。この時間帯は、まだ人もまばらですし、着付けをリーガでおこなう人は、そこから歩いてすぐですから。また、もう少し歩いて、大隈銅像の前も写真スポットです。

そして、10時から記念会堂で合同卒業式です(人科・スポ科・国際教養)。早めに着いて、前の方に座るといいですよ。オーケストラ伴奏で、「都の西北」を3番まで歌えます。きっと感動することでしょう。

12時からは、大隈講堂で人科だけの卒業式です。大隈講堂の前は、多くの人で溢れますので、待ち合わせの場所はあらかじめ決めておくといいでしょう。

45分ほどで式は終わり、学位記を受け取るまでは時間がありますので、大隈講堂を出て、右手方向の大隈庭園に行きましょう。庭園は開放されています。ここは、人も少ないですし、絶好の写真撮影ポイントです。緑の背景に、大隈講堂の時計も写せます。

14時からは、教室で学位記を受け取ります。もしあなたの指導教員が来ているのであれば、その先生に頼んで、直接学位記を渡してもらいましょう。きっと思い出に残るでしょう。

学位記を受け取ったら、仲間と一緒に大隈銅像の前で記念写真を撮りましょう。銅像の後ろ側から撮ると、大隈講堂の時計が映り込むのでいい感じになりますよ。

以上、卒業式の段取りメモでした。

では、またあした。