KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【遠征】大津を歩く

2023年5月14日(日)

東横イン京都琵琶湖大津は京阪電車のびわ湖浜大津駅の方がJR大津駅よりも近かった。京阪なら三条京阪駅から来ることができたのでJR京都駅まで出る必要はなかった。新規の土地の鉄道はJRだけを見て、私鉄を見逃しがちですね。次は注意しよう。

東横インは安定している。ベッドがあっているような気がする。

小雨時々曇りなので、ミシガンクルーズはキャンセルしてある。びわ湖のほとりまで来てみるとミシガン号がいたので写真だけ撮る。

びわ湖疏水を見ながら散歩して、三井寺にくる。入場料600円が必要だけど、いい感じのお寺だ。

そこからちょっと歩いて大津市歴史博物館へ。大津絵が楽しくて気に入った。

ここのレストランでランチ。昨日は、枯れないためにも精のつく近江牛ステーキを食べなさいと勧められたのだけど、ステーキがなかったので、近江牛ハンバーグになってしまった。まあ、いいか。

大津はいいな。びわ湖があり、山がある。ちょっと行けば京都。