KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【タイ】タイに遠征:タイ1日目

2023年7月12日(水)

タイに遠征する。目的はJICAで赴任したウドンタニを30年ぶりに訪れようというもの。バンコク2泊、ウドン2泊の日程。

飛行機はJAL, ANAともまだ高いので、タイ航空(TG)を使うことにした。成田→バンコク→ウドンタニ→バンコク(トランジット)→成田のラウンドトリップというチケットをエコノミーで1人約11万円。

席は9割ほど埋まっていた。日本人は1-2割という感じ。スワンナプーム空港まで6時間のフライト。映画をみて時間をつぶす。しかし、タイ航空なので字幕が英語しかない。「ジョン・ウィック4」は単純なストーリーなので、英語字幕でも楽しめた。しかし、2本目の「リンカーン」はセリフが長くて、読みきれなかった。

スワンナプーム空港到着。この暑さというよりも、この湿度はタイそのものだ。空港から初めてグラブタクシーを使ってみた。自分の位置と呼んだタクシーの位置が随時わかるので安心。支払いも登録したクレジットカードで払えるので、現金のやり取りがなく便利。高速代込みで376B。アプリ内でチップも払えるのですごくいい。

ホテルはBooking.comで予約したHotel Icon BKK。中くらいのホテル。ここに2泊。シャワーのみのシンプルな部屋で、新しくもないけども、広々としていてよし。プルンチットのロケーションで中心部に出るのに便利。

街を歩く。プルンチットからナナ、アソークまで歩き、モールのターミナル21へ。途中ロビンソンデパートなどがあって懐かしかった。しかし、30年前の街並みが思い出せないくらい変わっていた。渋滞のひどさは変わっていない。

ターミナル21の食堂階で、MKに入り、タイスキ。確か、MKは日本にも進出したはず。調べたら新宿にある。だが、タイスキはやっぱりタイで食べたい。汗ダラダラ流しながら食べたい。餅米や豆やとうもろこしの入ったタイスイーツも最高ですな。

そんな感じでタイ1日目が終了。

ps.ちなみにタイの時間は日本時間-2Hです。この投稿も日本で読むと、いつもより遅くなっているはず。