KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】「私の授業づくりマニュアル」は特典マガジンにしよう/アンラーンしたいこと

2023年7月11日(火)

「私の授業づくりマニュアル」を書いておきたいということを7月6日の掲示板で書いた。今の「アドラーコーチング」の連載が終わったら、特典マガジンとして書いていこうかなと思っている。

メンバーシップの特典マガジンは良いシステムだと思う。昔の記事をまとめてマガジンにすることもできるし、こんなふうに新しく連載を始めることもできる。

***

「生涯学習と成人教育学」の授業で、「自分がアンラーンしたいこと」という課題を出した。読んでいくと色々あって面白い。

・悪い習慣:先延ばし、スマホ、夜ふかし……
・態度:自信のなさ、海外への恐怖心、周りの目を気にしすぎる、頑張らないといけないと思う……

探してみると、山口・酒井・黒河内(2017)「”アンラーニング”の概念分析」という論文があった。アンラーニングの主体、対象、性質の3観点からまとめてあり、参考になる。

https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104110/S13448846-23-1-P001-YAM.pdf

このうち、アンラーニングの対象としては、知識、ルーティン、価値観、パラダイム、世界観となっている。ルーティンは習慣の置き換えなので、行動分析学の得意とするところだ。とすれば、価値観、パラダイム、世界観の置き換え、ひいては知識の置き換えをどうするかということが焦点になるだろう。

ちょっと考えてみたい。