KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【タイ】タイ4日目:ノンカイに小トリップ

2023年7月15日(土)

ホテルからグラブタクシーを呼んで、チャルーンプラキアット公園へ行く。ここには泰中文化センターがあり、たまたま獅子舞のイベントをやっていた。大きな池があり、きれいに整備されていた。昔からあったかどうかは記憶がない。

やはり暑いので、歩いてビヨンドカフェ(市内に何軒かある)に行って休む。ここから歩いてUDタウンを通り抜けて、ウドンタニ駅に向かう。

今日はラオス国境の町であるノンカイに小トリップ。ノンカイはウドンに住んでいたころ、気晴らしに何回かトリップしていたところだ。ウドンからノンカイに行くには、グラブタクシー(700B)、10人くらいの乗合バス=ロットゥー(60B)、タイ国鉄(11B)の方法がある。国鉄の値段がバグっているのではないかと思うくらい安い。

国鉄を使うことにした。12:21の列車を待つも、30分遅れで12:50発。めちゃ古い車両で時速90キロで爆走して50分でノンカイ駅に着いた。

ノンカイではメコン川沿いを歩き、途中でベトナム料理店で昼食。普通のベトナム料理ではなく、豚肉中心のものだった。名物らしく賑わっていた。メコン川の向こうのラオスを見ながら、市場を歩く。

帰りはバスステーションからロットゥーで帰った。ウドンまで1時間10分。そこからすぐのセントラルプラザに行き、ここにもあるMKでタイスキを食べて夕食にした。

これで30年後の伏線回収の旅はほぼ完結した。