KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【タイ】タイ3日目:30年ぶりのウドンタニ

2023年7月14日(金)

スワンナプーム空港からウドンタニ空港までは、1時間10分のフライト。飛行機はタイ航空傘下のThai Smile Airwaysのオペレーション。席は9割埋まっていた。日本人はほぼいない。

ウドンタニ空港からCivilize Hotelまではグラブタクシーを呼んで、170B。このタクシーが完全電気自動車だった。テスラではなくどこのメーカーかわからなかった。電気自動車は静かだな。これからはこうなるのか。

Civilize Hotelはモダンな感じで、フロントも有能。帰りのフライトの変更をお願いしたら、手際良くやってくれた。オンラインではできなくて、電話のみだったので助かった。

セントラルプラザまで歩いて10数分とGoogle Mapで出ているので歩いていくことにした。しかし、道路が渡れないので、30分くらいかかった。タイでは完全に車とバイク優先なので、現地の人にくっついて道路を横断しなくてはならない。信号も少ない。一応、横断歩道のペイントはあるけれども、絶対に止まってくれないですね。

セントラルプラザは大きなショッピングモールになっていた。昔の面影もあるようなないような、よく思い出せない。ここのシーフードレストランで早めの夕食にした。イサーン(タイ東北部)的な感じを思い出した。