KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【誕生日】65回目の誕生日:『反応しない練習』

2023年10月2日(月)

65歳になりました。給与所得があるために、老齢厚生年金は支給停止ですけれど、老齢基礎年金は支給されるようです。ありがたいですね。

***

Kindle Unlimitedで、草薙龍瞬『反応しない練習』(KADOKAWA, 2015)を読みました。ブッダの話です。その中にこんな一節があります。

「間違ったものを求めるというのは、老いと病と死という”喪失”を逃れられない人間でありながら、いつまでも老いず、病まず、死なないことを求めることではないか。正しいことを求めるというのは、この間違いに気づいて、”喪失”を乗り越えた、人間的な苦悩から離れた生き方を求めることではないか」

喪失を逃れようと苦悩するのではなく、今の自分にできることをするという生き方をしていきたいと思います。