KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【札幌】ニッカウヰスキー余市蒸留所

2023年12月22日(金)

札幌からJRで小樽へ。小樽から長万部行きに乗って途中の余市へ。JRは外国人観光客でいっぱいだ。話し声から、中国、韓国、ヨーロッパからのよう。小樽で行列ができるほど混んでいたから、みんな小樽観光かな。

私は余市まで足を延ばして、ニッカウヰスキー余市蒸留所にいく。余市駅を降りてすぐにその門があるが、予約をしていないと入れないという。そうだったかー。しかし、気を取り直してニッカミュージアムは入れるはずと信じて蒸留所の外側を歩いていく。

案内板もなく、Googleマップを頼りに15分ほど歩くとミュージアムにつく。ここはパーキングがあり、車で来る人の対応はできていたが、駅から歩いてくる人はほぼいないようだ。

ミュージアムは倉庫2棟を使った充実したもので、マッサンがスコットランドに留学したことやそこでリタと結婚したことや、ウイスキーの作り方を学ぶのに苦労したことや、日本に戻って、山崎、余市、新川(宮城峡)で蒸留所を作ったことを知ることができた。ちなみに、NHK朝ドラの「マッサン」(2014)は見ていない。NHKオンデマンドで見られるので見てみようか。

ミュージアムにはウイスキー試飲コーナーがあり、ワンショット400円で飲めるので、ウイスキーを飲む習慣がない私だが、「余市シングルモルトなんとかソルティ」というのを飲んでみた。そのまま口に含むと香りがアルコールと共に広がり、楽しかった。水と交互に飲んで5口くらい。これは酔うこともなくいいかも。

帰りの電車を待っていると、ニッカの見学は明日から休業という知らせが貼ってあった。ラッキーだった。