KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【札幌】アドラーゼミをゼミっぽいテイストにしようか

2023年12月23日(土)

10時からデータリテラシーのzoomミーティング、11時からインストラクショナルデザインのzoomミーティング。参加者が10人くらいだったので、全員に近況を話してもらう。こういう時間がコホート効果(「みんな頑張っているから私も頑張る」)を生むのかもしれない。オンライン学習の孤独感が問題だったことがあったけど、あのとき、このようなミーティングをやっていればよかったのかもしれない。

その中で、私のゼミを目指してeスクールに入ったのに早期退職と聞いて残念だという話が出た。申し訳ないです。そういうニーズがあれば、アドラーゼミをそういうテイストにするのもいいかなと思う。具体的には、研究に関する話をする時間を取るとか。アドラー心理学を研究テーマの例にするといいかもしれない。そうすると10回分をコースにしたくなりますね。楽しみです。

***

午後から場所をホテルから北大に移して、OGOKの3回目。今回は現地参加者がゼロだったので、マユミと2人でホストを務めた。こちらも参加者は10人くらいで、ちょうどゼミの雰囲気になっていた。

夕食は札幌在住の村松先生(札幌市立大)を交えてはなまるでお寿司を中心にいただく。今回はこれにて札幌滞在を終了。