KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

夏休み中は仕入れの期間

……調子はどうだい?

んー、まあまあかな。大学の授業もそろそろ前期が終わるので、なにかとせわしないけれども。それが終われば夏休みだ。休みは、学生さんと同様、うれしいね。

……アメリカの大学では、授業のない休み中は給料が出ないという話を聞いたことがある。

それを考えると日本の大学はいい環境といえるかもしれない。まあ、僕は休み中でも研究室に来ているけど。授業がある期間は自転車操業になるので、落ち着いて仕事ができるのは休み中ということになる。仕入れの期間ということだ。

……大学は夏休みの宿題というのがないので、いいね。

夏休みの宿題か。確かに、ない。小学校の時の夏休みの宿題は本当に嫌だったなあ。ラジオ体操も嫌だったけれど。今もラジオ体操ってあるのかな?

……君は、朝起きるのが苦手だったからなあ。

いまだに早起きは苦手なんだけどね。だから一限目の授業は絶対に入れない。必ず遅刻するから。それに、眠い。しかし、子供っていうのはなんであんなに早起きなんだ。うちの娘は、家で一番に起きて、親を起こして回っている。パパ、ママ、っていって。こっちは眠いぞ。

……まあ、早く寝るから、早く起きるんだろう。君も夜中まで日記を書いていないで、早く寝ることだ。