KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初めてのセルフ給油

セルフのガソリンスタンドが増えている。給油してくれるスタンドに比べると、リッターあたり2円ほど安いようだ。20リッター入れても40円の違いにしかならないので、これまでセルフを使ったことがなかった。

初めてセルフスタンドを使ってみた。やり方はすべて音声で指示される。クレジットカードもさっと通すだけでOK。あとは自分でタンクを開けて、ガソリンを入れるだけだ。簡単。このくらいなら誰でもできる。ガソリンがあふれてくるのが怖くて、完全に満タンにできなかったけれども、そんなに律儀に満タンにすることもない。

何よりも速い。セルフじゃないスタンドでは、待ち時間があるし(当たり前)、その間にクレジットのサインをしたり、「吸い殻ないすか?」と聞かれたり(たばこは吸わないので、ない)して、何かと気を遣わされるが、自分で給油するなら、そういうことはないのだ。これは、実にすがすがしい。自分でできることを自分でやる。そのことが、そういう気持ちにさせるのだろう。